★ペットボトルで遊ぼう★
その①

運動会でペットボトルランタンを使うため、
何人かのお友だちがぞう組さんに作り方を教えてもらいました

すると、きりん組全体でペットボトルランタン作りがはじまりました

ペットボトルにお水を入れ・・・
好きな色の絵の具を入れて・・・・

IMG_9500.jpg

出来上がり

好きな色になるのを楽しみ、
何度も繰り返し遊ぶ子どもたち

IMG_9503.jpg IMG_9506.jpg

素敵な色が出来上がると、
下から懐中電灯で照らしてみて、
光具合を楽しんでいたのでした

IMG_9509.jpg IMG_9505.jpg


その②

以前、『プールで何して遊びたい
とみんなで話した時に、
”うきわであそびたい
と言う声があがりました

その時は、
「うきわは準備しないとできないね
といったん諦めていたのですが・・・

最近のきりん組さんのブーム
ペットボトル
を使えばうきわのかわりになるのでは

・・・ということで、早速うきわ作り開始

ペットボトルを並べ、テープでくっつけて・・・

IMG_9517.jpg IMG_9518.jpg

IMG_9519.jpg

出来上がったらさっそく試しに使ってみます

IMG_9516.jpg

自分で”いかだ”を作ったものの、
大きいプールに入れたら壊れてしまい・・・

もう一度作ってはみたものの、
また壊れてしまうんじゃないかと不安な様子

IMG_9520.jpg

「ちいさいプールなら だいじょうぶかも
っと自分で思い立ち、そ~っと浮かべてみて、
お尻をちょこんと乗せてみていたのでした

IMG_9521.jpg

日常にあるちょこっとしたもので、
子どもたちの遊びは大きく広がっていますよ
【 2020/09/10 08:50 】

R2年度きりん組(4才児) | コメント(0) |
<<❤初めてのお散歩❤ | ホーム | 小麦粉ねんど遊び🌟>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |