暑かった夏もようやく終わりが近づいてきたようです・・・。
最近のパンダ組さんたちの様子です。
給食に出されていた果物がスイカからブドウに変り、子ども達は、「先生、どうすると??」尋ねてきました。
皮をむいて食べようね・・・出来るかな・・・??
と、声をかけると、早く食べたいと真剣な表情で,皮むきを始めました。
皮が、うまくむけず実がつぶれたり、種を取り出せない子もいましたが誰も「手伝って」と言う子は、いませんでした。
中には、40分以上かけて皮むきを頑張る子もいたんですよ。途中で、手伝おうとしたのですが、あまりに、集中していたので、見守りました。
後日、40分以上もかかって頑張ったことを保護者の方にお伝えすると、いえでは、皮をむいてあげても食べないとのことでした。お友達と一緒にに食べると、特別美味しく感じるのでしょうかね・・??その後は、10分もかからずに食べ終わるようになったんですよ!!
●真剣な表情でしょう?


●こんなにきれいに、皮だけになりましたよ。

丁寧に、きれいに皮むきが出来るようになり、以前「これどうすると?」と言っていたのが、うそのようです。
そして、大好きなブドウから、梨に変ってきました・・・。子ども達は、「りんごだ!!」と大喜び。
でも、食べてみると・・・・・「・・・・??なんか違う・・・??」と感じたようです。
「梨だよ、おいしいね」と話すと、「なしぃ??」とわかったようですよ。むいた形が、りんごそっくりですもんね??
これから迎える秋・・・美味しいものがいっぱい。楽しみですね。